« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

Floriade♪

Dsc00826_1

今日は、Floriade という 毎春Canberraで開催されるフラワーフェアみたいなのに、女4人で行って来ました。4人でそれぞれ一品ずつお昼ごはんを持ち寄って、いざ会場へ!もう人の多いこと多いことっ!こんな田舎のCanberraでも人がこんなに集まるのか・・・と Floriade のすごさを実感(?)。とーっても天気よくて、チューリップたちもキレーイに咲いていて、気持ちよかったなぁー。着いてそうそう「はらへった。」っと口走ったのは、ほかでもないこの私でした。サンドイッチにオムレツにから揚げにりんごにクッキーに、もう完璧「花より団子」状態・・・悲。たらふく食べて満足した私たちは会場内を見て回ることに。

いろんな国がテーマの生け花があったり、

Australia

Dsc00809_1

 

The Netherlands = オランダ

Dsc00807_1

 

Dsc00804_1  

 

星型に植えられたチューリップがあったり、

Dsc00815_1

 

大道芸人さんが一生懸命人を集めていたり、

Dsc00831_1

 

世界一小さいんじゃないかと疑いたくなるような観覧車があったり、

Dsc00822_1

 

チューリップたちがかわいく咲いている横で、

Dsc00828_1

Dsc00827_1

パセリがこんもり植わっていたりしました。(ミニチュアの熱帯雨林に見えました。)

最後までパセリの謎はとけないまま家路についた私たちなのでした。でも、とっても とっても楽しい時間がすごせた9月最後の土曜日でしたとさ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

Ennie

キミは僕を見るとうれしそうに素敵な笑顔をくれるけれど、僕と一緒にいてくれるけれど、たまにふと悲しそうな顔を見せることを僕は知っている。心の底では僕のことなんか見えていなくて、ただひたすら帰ってこないかもしれないあの人の帰りを待っているんだよね。キミの悲しい顔を見ているだけなのはもういやだから、僕も早くキミの想う人が帰ってくるのを一緒に待つよ。僕はその人が必ず帰ってくると知ってるけど、それをキミに伝えるすべがないことがもどかしくて仕方がないのさ。

 

 

 

 

    

Dsc02953

ハウスメイトのChristineに頼まれて2日間、彼女の飼い犬Ennie(スペルはさだかじゃないデス…)のお世話を頼まれました。わんこ大好きなのでもちろんっ!って快諾しました。しかも、いいって言ったのに$10いただきました。どうもありがとぅ。

昨日の夕方から餌をあげたり庭をかけまわったり、いつもはお庭の犬小屋にいるのだけど、夜はお部屋の中につれて来てあげて寝ます。Christineは、夜は彼女の部屋に入れてもいいけど、もし自分の部屋に連れて行きたかったらそれでもいいよって言ってたので、さみしいだろうし、トイレとかで外に出たいときもあるかもだから私のお部屋に連れてきてたんだけど、やっぱり飼い主がいなくて落ち着かないみたいで、ク言ってたし、あげくの果てにはベットの下にもぐりこんでごそごそ?やってました。わんこのトイレで二回ほど外にも出たし、おかげで10時ごろベットに入ったって言うのに、眠りが浅くて睡眠不足・・・。

朝、わんこにごはんあげて、ちょこっと散歩に連れて行って、それから学校にねずみベイビーたちの様子を見に行って、さらに近々行く旅行の計画を立てたりでもう疲れた一日でした。夕方またわんこにごはんあげてお散歩して、帰ってきたけど、またク言ってベットの下もぐりこんじゃいました。こんなに尽くしているのに・・・・涙。

人様のわんこの面倒を見るのがこんなに大変だとは思ってもみなかった2日間でした。Christine早く帰ってきておくれ~!あともうちょっとの辛抱だからね、Ennie!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

日直。

Micebabies_1

2週間のお休み中の今日はAnimal Breeding の授業で担当しているねずみちゃんたちの様子を見に学校へ・・・!

ひさしぶりに会った赤ちゃんたちにはもう毛がしっかり生えてたーっっ!!!でもまだ目は開いてなかった。目見えてないのにピョンピョン跳ぼうとするからあぶないあぶない。これからもっと活発になっていくだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

散髪

今日、語学コースのときに一緒だった、今はヘアドレッサーを専攻している韓国人のお友達に髪をきってもらいました♪

襟足のびのびだったのがイヤだったので、スッキリ短い前下がりのボブ(?)にしてもらいました。ショートもいいけど、ちょっとまんまる顔を隠す作戦に出ました。切り終わった後、床に落ちた髪の毛の量にいつものことながらびっくり・・・。髪の毛多いなぁ。

Dsc00749_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

キャンベラキライ

朝、準備してたら友達から電話が。

「もう家出た?」

「ううん、なんで?」

「なんかバスが動いてないねんて。」

「え?ストライキってこと?」


・・・・。ストライキ、あるとしても いつもは朝10時ごろとかからだと思ってたのに、よりにもよって思いっきり通学時間に・・・。

今から歩いて行っても完璧に遅刻するし、でもかといって来るかもわからないバスをぼーっと待ってるなんてやだし。
一時間目テストだし・・・・。

よし、とにかく歩くか。
と初めて朝歩いて学校いきました。 一時間かけて。

着いた瞬間にテストを受け取り・・・。
もう二、三時間目は疲れて眠りそうでした。。。
当然帰りはバスで帰りました。

ちょっと暴食しました。
あとテスト一個+再テストです。
そしたらお休みです。がんばります。(放心)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

生まれました。

Umaremashita_1

Animal Breedingっていう授業でMouseの繁殖をしているんだけど、先週の金曜日、生まれてましたー♪ピンキーちゃんたちが!かわいーよぉー!!!11匹も!
あんなちっこいお母さんからこんなにいっぱいの赤ちゃんが生まれるなんて、すごいよなぁ~っ。
これから成長していくの見るのが楽しみだ★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

二度寝。

目覚ましがなってそれを聞き流して二度寝した。そして気付くと9時。そして起きたときにはお昼・・。あ~またやってしまった。また休日を無駄にしてしまった・・・。という夢から目覚めると朝7時だった。うれしかった。レポート終わらそう。

今日は夕方、前ホームステイしていたお家にみんなで遊びに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

大男

今日の夢。

どこかの駅のトイレに行った私。トイレから出るといきなり大男につかまれて「キャーーーッッ!!!」と叫んだ。警備員のおじさんが駆けつけてくれた。するとその大男が銃を・・・!その場に凍りつく警備員のおじさんと私。それから大男が何かを私に要求をしてきて私のことを離してくれたので、すきをついてダーッシュ!(相手は銃持ってるっっちゅうに。)それから走り出していた電車の最後尾に飛び乗って逃げ切れた(?)ところで終わった・・・。警備員のおじさん今頃どうしてるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

Animal Research Procedures

 という授業で

今日はねずみちゃんに麻酔をかける練習をしました。

いままで、オレンジに注射練習からはじまり、すでに安楽死したねずみちゃんで

・ IV 血管
・ IM 筋肉
・ IP 腹膜
・ SC 皮下
・ ID 真皮

などいろんな場所にいろんなサイズの針や注射器を使って練習してきて、

ついに生きたねずみちゃんに麻酔をかける日が来ました。

最初は体重をはかって、Dose rate (投薬量) を計算で出します。

まずは鎮静剤から。

注射器に正しい量の薬をとって準備ができたら、パートナーに Restraint(注射されたときに動物が暴れられないように拘束)してもらい、IM injection をします。

10分後ぐらいに動物がおとなしくなったら、麻酔を IP で。

20分ぐらいしたら完璧に麻酔がかかって、しっぽや足をつねっても反応がなくなります。

目を閉じないので、目が乾燥しないための ointment (軟膏)をぬってあげます。

それからシッポの血管からの採血の練習や(コレがむずかしいんだなぁ。血管なんか見えやせん)、 首の皮がいっぱいつかめるところに SC injection を(コレはまぁまぁ簡単)、心臓からの採血の練習(コレもむずかしい)などなどいろいろ練習させてもらって、最後には自分たちで安楽死させてあげなければいけませんでした。(麻酔からさめてもたぶん苦しむだけなので)

悲しいことだけど、動物は年上の動物たちだし、彼らは麻酔で眠っているのでなにも苦痛を感じることはないので、それがいちばんの方法だということです。

練習させてもらったねずみちゃんに感謝して、午前の授業は終わりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

脳みそ

今日は一時間目のAnatomy & Physiology(解剖・生理学)の授業でひつじの脳みその解剖をしました。

思ったよりもちっこかったな。。

Dr. ハンニバル・レクターを思い出さずにはいられない見た目だった。

しかし脳みそのしくみを発見した人はすごいなぁ。どうやって脳から脊椎に信号が伝わるなんてわかったんだろう。

二時間目。Microbiology(微生物学)ではひたすらバクテリアの培養を・・・!

この科目を習い始めてから、ちょっと潔癖症になりそうです。

バクテリアよ、そんなに育たないで!

でも今日はちょっと楽しかった。新しい技術も身につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

通学路

Photo_4

最近は温かくなってきて、日も長くなったし、ダイエットもしたいし(切実)、ということで、ついに帰り道を見つけた私は近ごろ学校から歩いて帰っています。

朝も歩けたら歩きたいのですがなにしろ一時間以上かかるし、そんなに早起きできないのでバスで行ってます。
バスでは10分ぐらいなのに、歩くと一時間もかかるのはなんでだろう?きっと遠回りになってるんだろうな。バスの道は車しか通ってないような道だし・・・。

「通学路」という言葉がこんなに似合わない道はないだろっていうような道を通って帰ります。
帰りながらBush Walkingできてしまうのもオーストラリアのいいところ♪
たまにカンガルーや野うさぎたちにも会えて、いい気分転換になります。
人のほうが少ないな。
最後の写真はおうちのすぐ近くの桜です。キレイに咲いてます☆

Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »