2006年10月 6日 (金)

Sydney 編

6th Friday

朝早くPort Stephensの宿泊先を出てSydneyへ!!

Harbour_bridge_2

Opera_house

3時間半以上バスに揺られてすでに疲れ気味だったけれど、窓の外にHarbour BridgeやOpera Houseが見えてくると不思議と元気が出てくるのはどうしてだろう。

Canberraへ帰るバスの時間までの5時間あったので、まず大荷物を預けられるところを見つけて、身軽になってから買い物に繰り出します。初日と同じでやっぱり街中は人も車も多いし、アジア人も多いし、中国語もよく見るし、ここはほんとにオーストラリアか!?って疑ってしまう街です。

建物なんかはCanberraと比べて古くて時代を感じる街です。街並みだけじゃなくてみんなの格好だったり、表情も違って見えたSydneyです。Canberraは田舎で、なんもなくてつまらんとこだって思ってたけど、やっぱり好きなんだなって気づかされました。

久しぶりの旅はいろんな出会いや新しい発見がいっぱいあって、ひとつ成長できたいい旅になりました。来週からまた学校が始まります。頑張らねばーっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

Port Stephens 編

“I think we've missed the bus...”

5th Thursday。快晴♪ イルカクルージングの日。ちゃんと時間前にバス停にいたのに、なかなかバスが来なくて不安になって、Jaenetteさんに聞いてみようと宿にもどっている時にバスが・・・・!んもう!なんで~っ。15分は遅れてたぞ・・・!

Jaenetteさんに「バスのがしちゃったみたい・・・」って恐る恐る言ったら、彼女はいやな顔一つせず、「じゃあ送っていってあげるから」と言ってくれた。(涙)

私たちの次の日に泊まりに来たドイツ人美女3人組と一緒に、Jaenetteさんは車で送ってくれた。自衛隊みたいな車で。もううしろから転げ落ちるかと思いました。ドイツ人美女たちはAustraliaのEast Coastを旅行してたみたいで、英語もふつーうに上手でした。「イルカクルージング楽しんでね!感想も聞かせてね!」とドイツ美女たちとJaenetteさんに見送られていざイルカクルージングへ!!!

お天気も最高によくて、これからイルカに会えると思うともうウキウキしてしょうがないっ。しかも船の操縦士さんがめーーーーーっちゃかっこよくてイルカを探すどころか彼に釘付けになってしまった・・・。

Dsc00859_1

(いや、イルカもちゃんと探してたよ)

船が出てだいぶ経ってもなかなかイルカたちは現れなくて、ちゃんと見れるか心配になってたら、いっぱいでてきてくれましたー!!

Dsc00884_1

写真も撮りたいし、でも生でしっかり見たいし、もうカメラに目を向けずにシャッター押しまくって気づいたら何十枚も撮ってたんじゃないかってほどでした。やっぱイルカはいいね。癒されるー。水族館で働きたくなった単純な私です。それかもう彼のお嫁さんになってここに住みたいっ!って妄想がつっぱしってた私です。

船の横に網がついていて、そこに入るともーっと近くでイルカたちを見れる仕組みになってます。

Dsc00872

いやー、イルカと一緒に泳ぎたいなぁー。動物奇想天外の小谷さんを思い出しました。

夕方は宿の近くのビーチにお散歩に。

Dsc00911_1

白くてサラサラの砂のビーチで、私たちが歩くと砂たちは鳴いていました。海の近くで育った私にとって、とても懐かしい光景でした。(なにしろCanberraはビーチないですから。。)一年ぶりの砂浜に大はしゃぎ。残念ながら、夕日は水平線の方角には沈んでくれなかったので、出てきたお月様を写真におさめて宿へ帰りました。

Dsc00914_1

つづく。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

Sydney & Port Stephens へ

2泊3日の旅へ仲良し4人組で行ってきました。(コテコテの大阪っ子と、共通語ペラペラの神奈川っ子と、東京に一年いて方言を隠している宮城っ子と、それから博多弁が隠せない福岡っ子の全員日本人。いかんねぇー。英語忘れるよ、むしろ大阪弁につられるっ)

Canberraに来てから1年近くたつ私が、初めて慣れた土地を離れました。。

4th Wednesday。 朝5時に起きて7時前にCoach Station(バス ステーション)へ。バスで3時間ほど揺られてSydneyに着いたのが10時過ぎ。

Dsc00855_1

おぉー!ここがSydneyかぁ~!おっきなリュックを背負ってキョロキョロ。田舎もん丸出しです。次のバスまで時間があったので、お昼を食べることに。Bar & Restaurantみたいなところへ入って、ステキなイタリア人夫婦らしき人たちが作ってくれたイカリング(???)&Chips(フライドポテト) with Saladをたらふく食べて、友達のカルボナーラも一口もらって、別の友達が食べ切れなかったポテトもペロリとたいらげたあとは街をウロウロ。。

Canberraには無いセブンイレブンに感動。セブンイレブンの数の多さに興奮。10分歩く間に5個ぐらいはあったぞ!あと、前友達から聞いてて予想はしていたけど、アジア人の多さにびっくり。中国語な看板もいっぱいあったし、店員さんがアジア人なところが多かったです。

14時発のPort Stephens行きのバスに乗って、宿泊先へ!野生のコアラも住んでいるらしい、とーっても自然いっぱいのHoliday Parkです。 

Melaleuca_1

Melaleuca Surfside Backpackers

「私、上がいいっ!!」って、2段ベッドの上で誰が寝るかの争奪戦になることを予測して言ったのに、あとのみんなは「下でいいや」 「むしろ上るの面倒くさいし」と2段ベッドの上は意外と人気がありませんでした。。

オーナーのJaenetteさんはめちゃくちゃ優しい人で、近くのShopsまで車で送ってくれたり、イルカクルージングの予約をしてくれたりもしました。 つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)